ゆるくヲタクいこう。

キスマイ宮田くんが好き。

基礎知識「舞祭組」編

最近キスマイ、新規さん狩りまくってるー!

有難い事に気になると仰る方が増えた気がします。(私自身がエゴサしてプレゼンしまくることもありますがね←)

 

そんなプレゼンブログ第3段。

 

今日は舞祭組(ぶさいく)についてです。

 

舞祭組とは

Kis-My-Ft2の4人

横尾、宮田、二階堂、千賀で構成。

キスマイBUSAIKU!?の収録の最中に中居正広さんからプロデュースの申し出があり、結成。(ネガティブな言葉は使いたくないのでこの言い回しです。)

 

シングル「棚からぼたもち」が初めての舞祭組名義のシングル。

それからてぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 〜だれのケツ〜「やっちゃった!」とシングルを出していきます。

(1位が取れなくてスカイダイビングもしていましたね…。)

 

衣装はグレーのスーツ1着。幾度も破れたが、縫って使っているそう。

 

そして2016年転機が訪れます。

2017年1月に「道しるべ」が発売。

このシングルを出すに至って様々な事が起こります。

 

まずはプロデューサー中居さんの力を借りずに自分たちで作詞・作曲、ジャケ写などの案を「道しるべ合宿」10日間で完成させます。(合宿の模様は初回Bに収録。)

 

そしてリリースキャンペーンとして「舞祭組お正月キャンペーン〜日本全国道しるべの旅〜」と題したハイタッチ会&公開収録を実施。

0時に当日の場所と情報解禁(札幌だけ当日6時←)というのに、ハイタッチ券は瞬殺。

(当時私は札幌滞在中だったので、ラッキーこの上なかった。)

(実家が北海道なのでね)

 

 キャンペーンを経て念願のオリコンチャート1位を獲得。

 

2017年12月、アルバム「舞祭組のわっ!」発売。

ジャケ写公開された時のツイッターのざわざわ感が凄かった。

気になる方はアルバムを見てみてね。

初回AはMV+メイキング

初回Bは100日ライザップ。

 

そしてそのアルバムをひっさげてライブが決まりました。

「舞祭組のわっと驚く第1笑」

ホールツアーというまさかの会場にかなり驚きを隠せない。

あとはとにかくこの映像見て。ほんと見て。

舞祭組の思いはこのライブ映像の中に収録されています。

 

ダイジェストは前回の記事に載せたけど、とにかくF&L(略語)を見るだけでも元とれるから。(ダイジェストの一番ラストにちょっぴり入ってるけど、めちゃくちゃかっこいいから)

 

 

余談。私がキスマイにはまったのはライブに誘われて参加してはまったんだけど、その前に勉強している中でてぃーてぃー(以下略)の歌番組披露を見ていて、宮田くんの笑顔にときめいた事により、宮田くんを一番に応援する決定打になりました。

 

 

 

4人のドラマが決まったり、激動だったこの数年。

今は動きが見えないけど、きっといつか第2笑もやってくれたらいいなと思う。