ゆるくヲタクいこう。

キスマイ宮田くんが好き。

週末のWEB FESからのEXTRAへ。ユニット編のバックボーンについて。


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / Day 4 : 👬ユニット編👬

土曜日はこちら。ユニット編公開。

いろんな反響を目にし、やはりライブをYoutubeで公開するのって大きいんだなぁと思います。FC会員も51万人を突破し(辞めたりしても数字は減らないので実数がわかりませんが。)、ツイッターでも評判がいいようです。

 

 

そして日曜日にはこちら。


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / 🏁 FINAL 🏁

 

かたくなにフリハグの映像出なかったのはこの為か。

昨年のツアー「Kis-My-Ft2 2019 LIVE TOUR FREE HUGS」が本編ほぼ入ってます。

(スクリーマーズによる注意事項とMCとトラジャの曲がカットになってしまってますが。)

ユニット編より再生回数が多いの凄いよ・・。(約2時間弱あるのに。)

 

冒頭のアナウンスは最近撮ったと思われます。ちなみに1番最初に出てくるのは知らない方の為に説明すると二階堂くんのソロキャラ「ジョッシー松村」です。気になる方は2016のI SCREAMのアルバムやライブを見てみよう。

 

 

キスマイはどうしてもバラエティで体張ってるイメージだから、ライブとの印象にびっくりされる事が多かったと思います。

ライブのキスマイってかっこいいんだよ!

avexさん、いつもありがとうございます!

 

そしてキスマイのFC動画は

ユニット編で北山くんと宮田くん、Final編ではメンバー全員のWEB FES座談会というボリューム感いっぱいな動画が上がりました。(FCめっちゃお値打ちだからお勧め!)

 

 

ユニット編のバックボーンを知っていればより楽しめるかなと思い、今回のブログを書かせて頂きます。




1曲目~舞祭組「棚からぼたもち」

(2013年ライブ SNOW DOMEの約束より)

舞祭組お披露目のライブ。のちに出てくる舞祭組村(ライブ)に千賀くんが語ったこの時の歓声を聞いて舞祭組への覚悟を決めた曲。

舞祭組始まりの曲。

 

 

 

 

2曲目~藤ヶ谷太輔玉森裕太「Touch」

(2018ライブ Yummy You&Me 夏Yummy)

そもそも2016年のSha la la☆Summer Timeの通常盤のユニット。このライブの前にまえあし(北山・藤ヶ谷・玉森)が出演した際に初めて歌番組で披露され、ライブでも披露された。この年は舞祭組単独ライブがあった為か夏Yummyは、まえあしのソロやユニットが多かった。(冬Yummyは別のユニットに変わっている。)

 

 

 

3曲目~宮田俊哉玉森裕太「星に願いを」

(2018ライブ EXTRA Yummy 冬Yummy)

これには思い入れがあるので、ちょっと語ります。

 

宮玉(またはたんまみ~や)3部作の2部作目。L.O.V.E.の通常盤のみに収録されている。

レコーディングMOVIE完全版はシリアルだったので、現在は見る事が出来ないがダイジェストはYoutubeに公開されている。

 


Kis-My-Ft2 / 「LOVE」ユニット3曲レコーディングMOVIEダイジェスト

 

3組とも見て欲しいけど、最後の宮玉はなぜか向かい合ってレコーディングしている。

発表時からざわざわしていたが、このレコーディングMOVIEで語られたのは

「(歌は)フルコーラスじゃなきゃやらない。」

(1番宮田くん、2番が玉森くん、大サビ2人という歌割の為でもある。)

「もう演出は決まっている。」

「早く(みんなの前で)やりたい。」

というバックボーンを経て冬Yummyで公開された。

 

本人たちは「(ファンのみんなが)笑ってくれると思う演出にした。」と語っていたが、私は少なくとも号泣してしまった。(しかも2日間)

キスマイFCのビジュアルコメンタリーで宮田くんがこの「星に願いを」の事にも語っているので、キスマイのFCに入ってる人は是非聞いてみよう。

 

尚、WEB FESでは冒頭がカットされており、より死別を感じられるOPとなっていますので、気になる方は「君を大好きだ」EXTRA盤を買おう。(そこに冬Yummyが収録されている。)

 

 

 

4曲目~北山宏光藤ヶ谷太輔「証」

(2015 Kis-My-Worldライブより)

 

これは是非円盤を買って欲しい。初回DVD盤にはユニットドキュメントがあり、個人でのドキュメントもある。

藤ヶ谷くんはギター未経験。

このユニット曲の為に藤ヶ谷くんにギターをプレゼントした北山くんを見る事が出来ます。藤ヶ谷くんのギター格闘記もあり、見ごたえたっぷりです。(ほんとキスワのメイキングがたっぷり過ぎて終わらない。)

 

円盤買ってこの後のFIRE!!!も是非見て欲しい。

 

 

 

 

5曲目~舞祭組「やっちゃった」

(2018 舞祭組村のわっと驚く第1笑より)

 

横尾・宮田・二階堂・千賀、この4人を好きになった方は是非この「舞祭組村~」の円盤を購入して欲しい。(私が大好きなだけ←)

この舞祭組バンドは2015のキスワでも披露しているが、パワーアップしている。

そしてこの後披露する「最幸LOVE」はバンドバージョンでお勧め。

 

 

 

 

6曲目~二階堂高嗣&千賀健永「70億分の2」

(2018 冬Yummyより)

前世が占い師さんによると双子だった?2人。顔も全然違うのによく間違えられる2人によるユニット。(同い年)

にかせんの曲は基本おしゃれだし、前回の「Double Up」(2015 キスワ収録)も是非聞いて欲しい。ドキュメントも是非。(千賀くんのバク宙練習からの本番が凄い。)

(こっちはがっつり踊る。)

 

この「70億分の2」はシンプルにローラーで互いのメンカラの照明を浴びながら歌う演出。

 

 

 

7曲目~北山宏光藤ヶ谷太輔「REAL ME」

(2018 冬Yummy ver. 夏Yummyでも披露している)

絶対この曲はラストだと思った笑

2018年 夏Yummyで初披露。伝説の名古屋ツアー初日。映像化はされてないが、特大の悲鳴があがった。演出が円盤化されているものと違う(名古屋・福岡のみ)。

円盤化しているのは腕にペンキ塗りあいだけど、名古屋・福岡は上半身にペンキ塗りあいだった。今でも映像化して欲しい曲No1じゃないかな?

 

冬Yummyと夏Yummyの違いは北山くんのサングラス←

 

他にも横尾さんと藤ヶ谷くんのユニット「わんだふぉー」も公開して欲しかったねぇ・・。

(こちらは2015 キスワ)

横尾さん・藤ヶ谷くん・千賀くんの「ConneXion」もオシャレでお勧めです。

(2018 冬Yummy)

 

キスマイのユニットはまだまだいろんな組み合わせがあるし、まだユニットシャッフルもやってないので、いろんな可能性を秘めているグループだと思っています。

 

Finalだったはずなのに、追加してくれたavexさん大好きー!


f:id:misutoengeki:20200609150015j:image

 

EXTRAは「エモい編」

宮田くんがFC動画でヒントを出しましたが(気になる方はキスマイFC動画の座談会の部分を見てから、最新アルバム「To-y2」初回B盤の特典映像を見てみよう。)、1曲は確定。

エモい曲ほどキスマイは沢山いい曲があるので、楽しみです。

 

WEB FES見てこよう!