ゆるくヲタクいこう。

キスマイ宮田くんが好き。

キスマイファンが数字に拘る理由。

WEB FESを見て出戻った方や新規のファンになった方の沼落ちブログを見るのが大好きです。こんにちは。

 


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / 💋EXTRA💋

 

 EXTRA「エモい編」よかったですねー!(号泣)

ラスト曲のHairの公開嬉しかったよー! avexさん、ありがとうございます!

 

初めて見る方に、なぜこの曲がエモいかと申しますとこの「Hair」はキスマイがJr.時代から歌ってる曲で、この「Hair」は2019のFREE HUGSのライブで日替わり曲でしたが、円盤には収録されてません。初出しなんです。

見れなかったので本当に有難かった。

 

 

 

14日の20時からはFC動画で全員でのビジュアルコメンタリーでした。

完全に男子校みたいな感じで、見入る人、盛り上げる人と二分してましたね(笑)

 

 

 

 

キスマイファンがトレンドに入る事や1位に拘るのも原因があります。

この時WEB FESのラストという事でキスマイやavexに感謝の気持ちを届けたいという事でトレンド1位を目指してしまったかなと思っています。

他を下げないで、冷静になりましょうね・・。

 

さてそんな中なんでキスマイファンって数字に拘ってるの?と疑問に思う方もそろそろ出てきたかもしれません。

 

以前の記事でも書きましたが、あの夏

(あの夏の所にリンクを貼っていますが、用語解説の際に書きました。)

明確に数字を意識し始めたのはおそらくこの時です。

シャララ狩りや戦闘民族の用語も出来ました。

 

 

一時期干された時(とは書きたくないんですが)、数字(売上など)を上げないと事務所にまた干されるのかと戦々恐々とした記憶が蘇ります。

 

そもそも#エアToy2もファンがツアー初日にライブが中止になってしまい、まるでツアーに参加してるような遊びをして、それがその日のトレンドを席巻し、宮田くんのお父さんから宮田くん、北山くんとメンバー内も広がり4月の特番のオールナイトニッポンプレミアムで全員が知る事になり、メンバーとavexさんが相談し、このWEB FESが開催に至ったようです。

 

 

 

数字と言えば


f:id:misutoengeki:20200609112321j:image

(前回の記事のサムネはここに繋がります笑)

 

日経エンターテインメイト 2020年5月号発売のインタビュー

です。

 

この中のインタビューに書いてありました。(ざっくりとした要約)

 

デビュー1作目から売上がメンバーの元に送られてくる

 

製作費を提示されてこの範囲内の予算で全て作る。

 

衣装の1着の値段や細かい演出の値段を知る事からツアー作りは始まる。

 

他のジャニーズはどうなってるかわかりませんが、キスマイはこういう感じです。

 

なので一部のファンがちょっと無理しても複数枚シングルなど買ってしまうんです。

オリコン1位を継続する為に。)

 

キスマイファンは一枚岩ではないので、新しいファンが増える事に当選確率が下がるからや歌割が気に入らないとかで一部のファンがCDやDVDなどを買わなかったり、サブスクリプションの台頭、発売日から少したってから一部の楽曲が配信されるので買わないなど色んな原因がありますが、

そもそもCDやアルバムを買わなければ、ライブの予算が下がるんです。

この事を知ってるファンはちょっと無理してでも買います。(現に私も最近シングルやアルバム10枚くらいは買います。)

最低20万枚は売れて欲しいし、オリコンウイークリー1位継続を願ってます。出来れば1人1枚CDなどの円盤を買う世界になって欲しいなと思ってます。

 

 

もちろん買えない事情もあると思います。

(昨今のコロナ事情だったり、学生だとどうしてもきついですよね。)

私はお茶の間ファンさんももちろんファンだと思ってますし、FCに入ってない人も私はファンだと思っています。

人それぞれの事情もあると思うので、自分に出来る範囲の応援をするでいいと思います。

 

 

買えなければ自分が出来る範囲の事をしたらいいのかなと思います。

キスマイに出来る事はいっぱいあります。

YoutubeにスポットCMが流れるようになったのでそれを回す(見る)

avex公式やCMキャラクターのアカウントのRTをする。

・CD発売週にビルボードの順位もあるので、タグを呟く。

・キスマイが出た番組に公式に感想を送る。

・キスマイが出た番組の感想を呟く。

・キスマイが出た雑誌を買ったとしたらのアンケートのはがきを書く。

なども次に繋がると思います。

 

 

宮田くんのソロラジオ「燃(萌)えよ!ラジオ」の過去放送でもこう言ってました。

「CDは俺たちのグッズでもあるから。」

「(公式で)CDやグッズを買うことは未来への投資」

言葉を選びながら話していました。

宮田くんも水樹奈々さんなどのファンでもあるからファン側の気持ちもわかるし、CD発売週には自分でCDを買っています。(昨年は北山くんと某レコード屋さんに買いに行ったとライブで報告されています。)

 

最近ファンになった方が円盤を買って下さるのは嬉しい事ではありますが、くれぐれも無理をしないで下さい!本当に自分のペースを守る事が大事だと思います。

苦しいオタ活になってしまったら休めばいいですし、楽しくオタ活しましょうね!

 

 

最後に

めっちゃ偉そうに語ってるただの1キスマイファンの語りです。

長文になってしまいごめんなさい。読んで頂いた方ありがとうございます。

 

19日(金)のHappy Live楽しみですね!