ゆるくヲタクいこう。

キスマイ宮田くんが好き。

(2021年5月12日更新)新規宮田くんファンの皆様へ個人的お勧め円盤や楽曲。

今回のコラボで宮田くんに興味をお持ち頂きありがとうございます。

この記事では宮田くん特化でお勧めの映像やら、なぜか調べていたら宮玉の沼に堕ちていた方向けの記事になります。

 

過去上げてきた記事の宮田くんだけ特化のまとめ+宮玉まとめです。(宮玉に関しては少し下の方の記事になります。スクロールして下さい。)

 

 

 

 

まず宮田くんってどんな人なの? 

 

幼少期からジャニオタのお母様のエリート教育を受けて育ち、ジャニーズ入所。

(反抗期ほぼなくお母様大好き。)

Jr.時代からアニメを好きというのを隠さずに、ジャニーさんにも止められても貫き通した生粋のヲタク。

アニメは週20-30本見ている。水樹奈々様とLiSAさんのFC会員。ソロラジオでは必ず1曲はアニソンを流す。(もう1曲はキスマイ関係)

 

キスマイでは中間年齢で、宮田くんがいなかったらキスマイは成り立っていないとメンバーからも言われる。平和主義。

コミュ力がめちゃくちゃ高く、声優さん関係もお友達多い。関ジャムの共演がきっかけで、上松さんと仲良くなり、キスマイに曲を作ってもらったり、杉田さんと紅白の直前までやりとりしたり、リモートインタビューで仲良くなった内田雄馬くんがいきなり弟になっていたりと、幅広い交友関係。

 

それぞれのメンバーとの雰囲気

北山くん~共通点サッカー、肉、外食好き。よくコロナになる前はご飯に行っていた。

     A型・誕生日3日違い(宮田くん9月14日、北山くん9月17日)

     よくカラオケにもいく。

横尾さん~宮田くんを肯定し続けてくれる方。最近はあまりないが、以前のブログで

     よく宮田くんの写真をアップしてくれていた。尚、宮田くんと二階堂くん

     と横尾さんは同じ日に入所しており、同期でもある。

藤ヶ谷くん~年齢が1歳違いで性格も全然違うが、デビューして10年目に高い寿司屋に

      いく約束をしていて、その夢の為にずっとサシでご飯にいってない。

      藤ヶ谷くんは安室奈美恵さんのファンで、若干安室さんの事を話すとき

      早口になることから、オタク仲間でもある。あと二人は画伯。

玉森くん~このブログの下の方に。

二階堂くん~昨年舞台で宮田くんと兄弟役をやって、さらに距離が縮まったように

      思える同期組。一緒に酉の市に行った際に宮田くんの服の裾を二階堂くん

      が掴んでいたという(宮田くんは気づいていたが敢えて何も言わなか

      ったそう)かわいいエピソード付。

千賀くん~宮田くんが友達の中で一番面白い友達!というくらい千賀くんが大好きな

     宮田くん。よく円盤で千賀くんと遊んでいる映像が多い。ピースフル宮千。

     先日千賀くんのブログでジャニーズコラボをうらやましく思っていた宮田

     くんが、やっと一緒に曲を作るのに成功。(アーカイブあります。)

 

 

 

 

まずは宮田くん特化で。

 

<映像編>

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2 

(ブルーレイ盤)


Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2 / LIVE DVD & Blu-ray特典映像ダイジェスト

なぜかというと2:02秒から見て下さい。「To-y2」初回B盤アルバムの特典映像で勝ち取った「ライブで目立てる権」が収録されています。シンプルに宮田くんのお歌がうまいです。

 

 

 

 

Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016

I SCREAM

 メンバー全員ソロ曲披露が熱い。ソロといっても別メンバーの曲に登場したりするので、とにかく楽しい。そしてカオス。

落下、和太鼓、けもみみ、など見どころ満点。

メンバーを知りたいのはこちら。初心者にお勧め。

宮田くんのソロももちろん収録。

先日Youtubeに上がりましたね。

 


www.youtube.com

 

 

 

個人的には本編ラスト「I SCREAM NIGHT」(キスマイWEB FESの「キスマイGO!」編のラストの曲です。)はとにかくアガる。(よくキスマイファンの皆様が「あの夏」というのはこのライブを指す。)

 


www.youtube.com

21:19あたりから

 

初回DVD盤にメンバーソロドキュメントあり。avex公式MOVIEにダイジェストSPOT映像あり。

 

※個人的お勧め。Black&Whiteの宮田くんがオラオラモードでかっこいいです。

 

 

 

PICK IT UP 初回B盤

19thシングル。

特典映像にマルチアングルが入っていますが、Mアングル(宮田)を選択するとファンサが受けられます。何言ってるかわかんない方は是非見てください。

 

※マルチアングルとは

ブロック毎に見たいメンバーを設定し、1曲まるまる見る事が出来ます。

途中で止められませんのでご注意下さい。 

 

尚シングルのマルチアングルは

・Thank You じゃん!(初回B)

・Kiss魂(初回B)

・Gravity(初回B)

・PICT IT UP(初回B)

 

ライブのマルチアングルは

 ・2015以降のライブブルーレイ盤にあります。

 

 

道しるべ 初回B盤(※舞祭組名義)


舞祭組 / 「道しるべ」合宿ドキュメントMOVIE

 

「道しるべ」は初めて舞祭組メンバーが作詞・作曲・ジャケットなどすべて自分たちで

  作り上げた曲です。(それまでは中居さんプロデュース)

 この初回B盤の合宿5日目の宮田くんは必見です。

 ※北山くん、藤ヶ谷くん、玉森くんも登場します。

 

 

 

舞祭組村のわっと!驚く第1笑

 


舞祭組 / LIVE DVD「舞祭組村のわっと!驚く!第1笑」ダイジェストMOVIE

個人的見解ですが「Fire&Lighting」披露だけで元が取れちゃうんじゃないかな?

と思えるライブDVD。

3形態の内容として

・初回DVD盤~本編、メイキング

・ブルーレイ盤~1月31日中野サンプラザ公演のFire&Lightingのwith中居さんver.副音声

・通常盤~ブルーレイと一緒

初回DVDのメイキングはお勧めです。

 

 

 

DREAM BOYS(2016年収録)

  玉森くん、宮田くん、千賀くんのミュージカル舞台。玉森くんが座長で唯一映像化

 されてます。

 初回盤を買うと音源CDがついてきます。(宮田くんのソロ「Beautiful Days」も収録)

 通常盤にはメンバー3人の副音声が収録されています。

 

 

 

 

キフシャム国の冒険

 2013年 宮田くん単独初主演舞台。演出は鴻上さん。

 若々しい宮田くんが見れます。新鮮。公式ではまだ新品買えそうです。(キフシャム   国の冒険でHP出てきます。)

 なんとこちらも副音声があります。宮田くん×鴻上さん×高岡早紀さん。

 

 

 

○○な人の末路(テレビドラマ DVD/ブルーレイBOX)

 こちら2018年シンドラ枠で放送されていた横尾さん・宮田くん・二階堂くん

 千賀くん主演のドラマ。

 とにかく宮田くんの葉一さんがかわいくて仕方ないです。宮田くんに合っている役

 です。一通り集めたらこちら。

(バカレアの先生や平成舞祭組男もあるけど、比較的最近なので。)

 ※舞台版もありますが、生産終了しています。

 

 

 

 

<楽曲編> ※宮玉3部作以外で

shake it up!

 WANNA BEEEE!!!/Shake It Up」両A面シングル。

キスマイ7人名義でAメロに宮田くんのソロがある初めての曲。視聴URLは下記にて。

 https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=80eb1e2d8d9ff33ad7163a73ef93e52f4a425b07

 

 

 

棚からぼたもち(シングル、Kis-My-Journeyにも収録)

 やはり舞祭組1stは外せない。視聴URLは下記にて。

 https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=b909e410fe4d0b7143a9bc6b47f702b27ab9f9e3

 

 

 

ヲタクだったってIt’s alright(アルバム I SCREAMより)

 宮田くん初めてのソロなのでマスト曲。鉄拳さんがPVの協力だったり、ヒャダインさんが作ってくれたりと中々力が入ってます。

 4CUP盤、2CUP盤どちらもマストで。視聴URLは下記にて。

 https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=1c10d6312e26557d26dec6841e4b019ac7f163a5

 

 

Re:(アルバム I SCREAMより アールイーと読むよ。)

 I SCREAM名盤。この曲はメンバーからファンへの手紙を歌詞にして、宮田くんがまとめあげたもの。ソロレコーディング(4CUP盤)は凄くよかったのでお勧め。

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=6afbcba65cbdcf4da5218f7948e611ddd51652d8

 

 

ちんとんしゃん(アルバム 舞祭組のわっ!より)

 この曲は宮田くんプロデュース曲。元気になれる。この舞祭組のアルバム自体いろんなタイプの曲があるので全部お勧めです。

 (例えば演歌、お経ソング、RAP、全編英語詩など)

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=2a85021d85c24969ad86dc0760da870bf4bfd578

 

 

 

最幸LOVE(アルバム 舞祭組のわっ!より)

 ボーナストラックより。村の映像を合わせてみるとより大好きな曲になります。

 バンドソングです。宮田くんのドラムがいい。(楽器弾いてる人っていいよね。)

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=d5beac64063ead0bdff5b9deb6d0041e7da26650

 

 

 

Fire&Lightning(アルバム 舞祭組のわっ!より)

 この曲だけ中居さんががちがちに関わっている。avexとビクターの垣根を越えた共作。中居さんのコーラスも入ってる。村の映像を見るとより大好きになれる曲。 

 全編英語詩。村の映像見て。めちゃくちゃかっこいいから(尚振付は千賀くん)

 略語はF&L。

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=4637f81a5994ffc2213a44565bc802068e61c905

 

 

セルフィー(アルバムyummyより) 

 キスマイ名義で宮田くんの歌いだし2曲目(ぱちぱちぱち)。さわやかな曲です。

 山崎パンのCMに使われてました。

(2018年Yummyライブで宮田くんが歌いだしをした瞬間泣いた←)

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=03176f5c32f40d4c9b64180eb59b2a1a4f4e35da

 

 

 

Super tasty(アルバムyummyより)

 宮玉の歌割有曲。歌詞の「ショートケーキならイチゴとクリーム~」の歌詞で宮田坦

 はアイコンにショートケーキ画像をつける人が増えた。

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=93d812775132fb60a747c3d798b0d130a514fb1b

 

 

 

僕だけのプリンセス(アルバム FREE HUGS 通常盤より)

 宮田くんのソロ曲第2弾(ドリボ除く)。作詞はご存じ林原めぐみさん、作詞はラブ

ライブを手掛ける山田高弘さんという豪華な布陣。念願の宮田くん王子様曲。

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=bae03219246fbbb09916072bd41d840e6f523e16

 


www.youtube.com

宮田くんのソロは28:20から

でも冒頭からかっこいい宮田くんもお勧めです。

 

 

アルバムTo-y2(通常盤)よりPositive Man・シークレットトラック「種」

キスマイ全体曲で宮田くん歌いだしが一気に2曲増えたアルバム。(尚、「種」は横尾さんが歌割を決めた際に横尾さんからのご指名だったそうな。)

 


www.youtube.com

 

 

 

 

Welcome(シングルGravity・キスマイショップ盤)

これ新品は売ってません。何故ならキスマイショップがもう売ってないから←

じゃあ何故これをオススメしたのかというと、7人曲で初めて宮田くんの歌い出し曲だから。(ぱちぱちぱち)爽やかな曲調です。中古で探してみてください。

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=27cdc083bf91785083de8ae602f12c695fa982fa

 

 

 

宮田くんソロのお仕事とブログ

ジャニーズwebのソロブログ「萌え日記」~写真・動画多め。たまに他メンバーの

 ブログにも登場する。

・T2~こちらもジャニーズweb(水曜18時更新)、藤ヶ谷くんとの企画。尚T2の由来は

 二人の下の名前が「太輔」「俊哉」なのでT2

・レギュラーラジオ 毎週水曜 FMヨコハマ「Tresen」内「燃(萌)えよ!ラジオ!」(18:21~18:41頃、交通情報後もちょこっと出てくる)

アサデス。九州朝日放送・福岡県と他一部地域のみ放送)~毎週火曜日

 月1生登場。それ以外はだいたい6:30頃からロケやインタビューの映像のみ登場。

 コロナの影響でリモートでの出演。声優さんへのインタビューが最近多め。

・ニュースな会~(テレビ朝日系・土曜日12時より放送。放送地域が限られている。)

いつ登場するのかは公式ツイッターを要チェック!(放送時間1時間前に発表されたりするので、毎週録画をお勧めします。)だいたい13時頃の登場です。

 

宮田くんの沼はとっても心地よいです。よかったら一緒に浸かりましょ!

 

 

 

~~~~

 

 

の沼の方へ

調べて「は?」となった方がいらっしゃるかと思います。ので一応さらっとしたまとめです。

 

 

宮田俊哉くんと玉森裕太くんの事を宮玉またはたんまーみ~やといいます。(宮玉呼びは特に深い意味はない。)

本人たちはたんまみ~やと呼んでほしいのかなと思いますが、dTVさんは宮玉でしたね。

 

正直どの円盤でもどこかに宮玉があるので、宮玉三部作と濃いめの宮玉エピが収録された円盤をご紹介させて頂きます。

 

Jr.時代はシンメとしてよく2人で怒られる事も多かった2人。

仲が良すぎてライブの特典映像で一緒にシャワーに入る2人の様子が収録されたり

<Kis-my-would初回DVDとMUSIC Colosseumの初回DVD、Free Hugsの初回DVDに収録されています。ただし、Free Hugsはにかちゃん乱入ver.> 

ジャニーズの野球大会でチームが分かれてしまったのに、なぜか宮田くんのそばにいる玉森くんが目撃されている。

ツイッターで「#本当にあった怖い宮玉」や「#宮玉大賞20○○(←西暦が入ります。2018より)」を検索してみて下さい。

 

お互いを親友と認め合い、優しい雰囲気の二人。

 

 

 

2015年のライブKis-my-worldの「BE LOVE」のライブ演出が結婚式だった事。ちなみに旦那は宮田、嫁は玉森。

結婚5年目(?)、dTVでまさかの宮玉三部作がドラマ化するなんて思わなかったよ。


【公式】「BE LOVE」冒頭5分を大公開!!

 

 

 

宮玉三部作視聴 | Kis-My-Ft2 Official Website

宮玉三部作視聴出来ます。青い部分をクリックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

KIS-MY-WORLD(アルバム)

4thアルバム。こちら初回A・B・通常盤ともにユニット曲が収録されています。(キスマイSHOP盤、セブン&アイ盤は現在取扱いはありません。)

タイプが全然違うので初回A盤お勧め。(ユニットレコーディングが入ってます。

初回Aには2014ライブKis-my-Journeyのライブ音源セトリCDがついてます。中々テンションあがる。

これに宮田くん、玉森くんのユニット曲「BE LOVE」が収録されています。まずは曲から聞くのをお勧め。その後ライブを観ましょう。(印象が変わってくる)

 

 

 

Kis-My-Ft2 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD

とにかく特典映像が長い。(最新ライブDVDのFREE HUGS含め一番特典映像が長い。avexさん大感謝。)

見ても見ても終わらない。3形態買ったらもっと終わらない。全形態お勧め。

一番お勧めは初回DVDですが、ブルーレイ(マルチアングル、MC、追加のナゴヤドーム公演一部など)・通常盤(メンバーによる副音声)ともに違う特典映像なのです。

結婚式のライブ映像はこのキスワです。宮玉の例のおまけは初回DVD盤のみです。

avex公式MOVIEにダイジェストSPOT映像あり。

 

 

 

 

 

L.O.V.E.

21thシングル。読みはL.O.V.Eはラブではなく「エルオーブィイー」と読みます。

こちらも通常盤にユニット曲収録。

北山・二階堂「Happy Birthday」

宮田・玉森「星に願いを」

横尾・藤ヶ谷・千賀「ConneXion」(コネクションと読みます。)

 

どれも名曲だから是非聞いて欲しい。レコーディング風景のダイジェスト映像が好きすぎる。

Kis-My-Ft2 / 「LOVE」ユニット3曲レコーディングMOVIEダイジェスト

ユニット曲は通常盤のみになるので、ご注意下さい!

 

 

 

君を大好きだ<EXTRA盤>

 

シングル「君を大好きだ」の特典に2018年12月に行われた「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!!」がライブMC以外本編・アンコールまでついてくるという超豪華特典。

3900円+税というかなりお値打ちな金額でライブを体感出来ます。

2018年の「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me」が基本セットリストですが、冬曲とか一部ユニット曲に変更されています。

とにかくこのユニット曲ゾーンがお勧め。


Kis-My-Ft2 / 「君を大好きだ」Extra Yummy!! LIVEダイジェストMOVIE<EXTRA盤>

 

これに噂の宮玉死別曲「星に願いを」のパフォーマンスあります。

私は泣きました←

 

キスマイWEBFESでも「星に願いを」公開中です。

 


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / Day 4 : 👬ユニット編👬

6:00~より

 

WEBFESと円盤の違いは死別とわかる冒頭映像が円盤に入っています。

  

 

Music Colosseum LIVE TOUR 2017

(初回DVD盤)

こちらはメイキング。2015のキスワ以来の宮玉シャワーシーンがあります←

このライブはアリーナだった為中々狭い印象を受けます。オシャレな感じ。でもギラギラしています。オラオラキスマイさんみたい方にオススメ。(曲がいい。)

 

(通常盤)

副音声にSnowman佐久間くんとの三角関係?話があります。

 

 

 

Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2019 FREE HUGS

最新ライブDVD。全員のソロがあるのでお勧め。王子宮田くんが見れるのもこちら。

こちらも3形態。

・初回DVD~メイキング、ビジュアルコメンタリー、ハプニング&名場面集

・ブルーレイ~マルチアングル(3曲)、ツアーファイナルの京セラ(3曲)、各会場MC集(ペンラ団体芸はこちら)

・通常盤~宮田くん渾身のライブ音源セトリCD

 

お勧めのペンラ団体芸は6.22のヤフオクドーム(福岡・現在はpaypayドーム)で起こった宮田くんの「見せてください王子様!」から派生したもの。(全メンバーやってます。)

 

初回DVDには宮玉&αのシャワーシーンがあります←

 

 

2014 Concert Tour Kis-My-Journey

初回DVDのドキュメントにいちゃいちゃがあります。

ブルーレイ盤に宮玉のバックステージ企画があります。

 

 

 

アルバムTo-y2(通常盤)

2020年最新アルバム。宮玉3部作目「運命」は通常盤のみです。ご注意下さい。

作曲は宮田くんが神と崇める上松範康さん。作詞は「星に願いを」のYU-Gさん。

 

結婚→死別と来て、3部作目はどうなるのか。歌詞と時間に注目。考察班も出たくらいの問題?作。

 

余談ですが、こちらのアルバムは宮田くん歌い出しの「Positive Man」とシークレットトラック「種」の2曲があるのでおすすめです。

 

 

 

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2 

言わずと知れた宮玉三部作最終作「運命」が収録されているのはこちらの円盤。

絵が強い。


Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2 / ユニット曲ダイジェスト

 

昨年10月3・4日に行った東京ドームの無観客ライブの様子です。

この時はユニットのお披露目がなく、若干の消化不良でしたが、配信が終わった後に撮ったようです。

円盤にユニットが収録されているということを知ったのは、円盤発売の日です。

 

三形態ありますが、宮玉のファンは時間かかってもいいから全部揃えるべき円盤だと思っています。

 ・初回DVD~メイキング

 ・ブルーレイ~きれいな画像で「運命」を見れる。マルチアングルで細かな二人の表情を見れる。

・通常盤~副音声で玉森監督にマウントを取られる。

(どの形態を買っても「運命」のパフォーマンスは見る事ができます)

 

 

 

シングルだと 

AAO(初回盤)

・Kiss魂(初回A、セブン&アイ盤)

 ※セブン&アイ盤は新品はなさそうなので、中古店を探してみましょう。

・Thank You じゃん!(初回A盤)

も宮玉エピソードあります。

 

アルバムだと

・I SCREAM(2Cup盤)

沖縄シェアハウスでよき宮玉があります。

 

何か聞きたい事があればご遠慮なく聞いて下さいね!