ゆるくヲタクいこう。

キスマイ宮田くんが好き。

キスマイ入門 用語編

暇人なので、更新頻度高めで行きます笑

 

キスマイに関して様々な用語が出てきますが、その解説をわかる範囲でしていきたいと思います。

人物紹介は過去記事参照してください→宮田坦によるプレゼン

 

用語・イベント編

#エアToy2

先日ツイートもしましたが、2020年4月9日今年のキスマイライブ「Kis-My-Ft2 2020 LIVE TOUR To-y2」東京ドーム公演ツアー初日になるはずが、今回のコロナ禍によって中止に。

ファン発信でツアー初日をタグによって遊ぶことにより、その日のトレンドを席巻していました。

 

宮田くんのお父さんから宮田くんの耳に入り、メンバー全員が知ることになりました。

 

 

あの夏

2016年の夏ライブ「Kis-My-Ft2 2016 LIVE TOUR I SCREAM」の事。キスマイWEB FESで公開された中の7曲目「I Scream Night」(以下ISN)を含むツアーで、ISNがアンコールラストだったので、物凄く楽しい〆だった。(私も行きましたが楽しかった!)そしてツアーに行った人達が「あの夏」と称した。

このツアーで初披露された「Sha la la☆Summer Time」が発売前だったのだが、次の項目に書く「追いシャララ」という出来事もあり、2016年夏は本当に熱かった。

 

 

追いシャララ

 キスマイ17枚目のシングル「Sha la la☆Summer Time」、こちらのフラゲ日のデイリーチャート1位がBOYS AND MEN(以下ボイメン)、2位がキスマイになった事により危機感を増したキスマイファンがこぞって通販や店頭でこのCDを購入。ツイッターには店舗の在庫状況が流れ、avexさんも休日出勤し、CD屋さんに在庫を届けるなど熾烈なデットヒートの末、キスマイはオリコンウイークリーチャート1位に輝いた。

 

 

 

シンメ

ここらで基本的な事を。

シンメトリーを略してシンメ。左右対称の位置で踊ることを意味します。

キスマイでは例として北山・藤ヶ谷。

かつてデビュー前は宮田・玉森がシンメだったが、デビューになった時にシンメは解消されてしまったが、今でも仲良し。(意外っていう人が見かけられますが、キスマイを知っていくとさらにびっくりするかも。)

 

 

担当

ファンの事。例:宮田くんのファンだったら「宮田担」

 

 

 

茶封筒

キスマイがデビュー前2011年2月12日「Kis-My-Ftに逢えるde Show vol.3」の公演中のMCの最中に茶封筒を持ったJr.(現7ORDER 安井謙太郎)が現れ、その中にCDデビューを知らされる。本来デビューが5月だったが、東日本大地震によりデビュー日が延期に。

 

 

CDデビュー日

キスマイのCDデビュー日は2011年8月10日。

今年の2020年8月10日から10周年Yearになります。

 

 

 

1万字インタビュー、裸の時代

裸の時代は以前Myojoでメンバー7人がインタビューの記事を本にしたもの。2013年発売。かなり赤裸々なインタビューになっている。キスマイを深く知りたいという方はよろしければご覧ください。

 

 

特効 

特殊効果の事。キスマイは特効が激しい。近くで特効があるとむせたり、音が凄い。

オラオラ編で体感してください。(現場はもっと凄い。)

 

 

~魂

魂は「コン」とも読めるので、ライブの事。例:Mint tour=爽快魂など

 

 

まる末

横尾・宮田・二階堂・千賀が深夜枠で4人主演のドラマ「○○な人の末路」の略語。

2020年2月舞台化し、横尾・千賀ペア(月side)、宮田・二階堂ペア(海サイド)として途中よりエンディングが違うものになる特殊な舞台。

円盤化して下さい!

コロナ禍により途中で中断となった。舞台のグッズも少しの間だけ通販した舞台。

 

 

ドリボ

舞台「Dream Boys」の略称。2006-2008は全員出演。ジャニーズ伝統の舞台。

帝国劇場にて上演。

2012年玉森座長、宮田、千賀のメインのドリボに。途中中抜けがあったものの5年上演した。3人の事をドリボ組とも称される。この3人メインの2016年のドリボのみ商品化されている。(初回盤は3人の歌うCD付・ソロあり、通常盤は3人による副音声付)

 

 

ハロウィン音楽祭

つい先日CDTVライブライブでも一部再放送した際に「番組史上最もザワついたKis-My-Ft2 禁断のステージ」と表記され話題になった2017年のハロウィン音楽祭。

それは見事な女装でした。(女辞めたくなったよね)

藤ヶ谷くんがとにかく美人で、二階堂くんは一時期待ち受けにしていたとか。

 

 

2020.5.20追記

そういえばファンの総称って?

昔は(あまり流行らせたくないんですが)俺足族と呼ばれていましたが、2017年Music Colosseumが発売になり、その中で登場したなかまっちと今は二分しています。

なかまっちはアルバムの特典映像に出てきます。ライブ会場でアルバムを買うとついてきた。(今はない)

2019年突如実写ぬいぐるみ型としてキスマイのツアーに同行し、ファンが沢山写真を撮った。

 

 

スクリーマーズ

2016 I SCREAMライブのOPで初登場。「Sha la la☆Summer Time」のPVで再登場し、どんどん活躍を広げた。いわばキスマイの分身。

チェリーマウンテン(北山)

ダンシングソーダ(千賀)

紅田芋哉(宮田)

・マザーオレンジ(横尾)

・たいピーチ(藤ヶ谷)

・タマンゴー(玉森)

・ニカメロン(二階堂)

となっています。2017年Music ColosseumライブからOPに登場するなどどんどん人気が高まっており、ツアーのグッズも登場。スクリーマーズのぬいぐるみが欲しい。

(ベックス俊哉さん、お願いしますよ!)

 

 

キスマイベア

ジャーニーで登場したキスベア。

ワールドでは7色になって帰ってきた。どうやら宮田くんのベアがすぐなくなったようで買えなかった人もいるらしい。(ナゴヤドーム追加公演で増産されたらしい。)

 

 

 

ベックス俊哉

宮田くんの事。リリース情報をマメに言う事で、avexの信頼を勝ち取り、ライブのMCで宮田くんがavexから情報を貰いファンに報告。avexとずぶずぶらしい。ベックス4(宮田・千賀・藤ヶ谷・玉森)もいる。

 

ジャニーズのライブグッズは基本通販しません。(今年は特別)そして再販もしません。

ので買い忘れにはご注意を!

 

 

キス松

2018年Yummyのアルバムに突如でたキス松くん。宮田くんがアクスタ販売に動いていたが、色々な問題がありこれなら出せると出たのがキス松のアクリルキーホルダー。

 

 

あと何か思いついたらツイッターまで連絡下さい←