ゆるくヲタクいこう。

キスマイ宮田くんが好き。

Kis-My-Ft2 デビュー丸9周年とトレンドについての考察。

2020年8月10日(月・祝)比較的最近新設された祝日、山の日。

 

日付が変わって0:00、ジャニーズnetのキスマイのアーティストメッセージに1本の動画が上がりました。

 

「1時間に1本動画上がるから楽しみにしてて!!!!!!!」

(北山くんが出演する24時間テレビの練習?)

 

ヲタク「???????」

 

同時刻、avexのキスマイのサイトがリニューアルした。

 

サイトが重すぎて開けなかったが、推しを選べたり、コンシェルジュとしてスクリーマーズちゃんが登場したり、なんといっても

 


Kis-My-Ft2 / ENDLESS SUMMER MUSIC VIDEO

 

ENDLESS SUMMERのPV解禁!(しかも3分!)

 

とにかく大変な情報量がヲタクの元に入ってきました。

 

 

 

 

という事でキスマイデビュー10周年イヤーを盛り上げるべく、一つの考察をまとめていきたいと思います。

 

ここからは正確なソースも発表されてないので、一つの考察としてお読み頂けると幸いです。

 

ツイッターのトレンドについてです。

 

8月9日に宮田くんのブログ「萌え日記」にて、

ハッシュタグ決めたよー #キスマイ記念日 で盛り上がってね。

との一文がありました。(ざっくり)

 

それを見た一部のファンがタグ付で呟いてしまった所、トレンドに入ってしまいました。もちろんそれが悪い訳ではありませんが、8月10日すぐにはトレンド上位には入りませんでした。

以前キスマイWEB FESユニット編の翌日にFinal編がトレンド上位に行く事が出来なかったのを覚えている方はいますか?その時と今回似ていませんか?

 

 

あと9日にタグをちょっと検索したところ

「キスマイって今日なんかの記念日だったんだ。」と1日勘違いされたりした方もいたので、やはり記念日当日にトレンド入りするといいのかなと思いました。

 

 

明確にはトレンドに入る数値などは明言されていませんが、ツイッターのヘルプセンターによると

トレンドはアルゴリズム(簡単に言うと「計算可能」な事を計算する。とうぃきさんに載ってました。)によって決定され初期設定では

・フォローしてるアカウント

・興味関心

・位置情報(地域のトレンド→日本のトレンド→世界のトレンド)

を基にカスタマイズされているそうです。

 

ここ数日や今日1日で話題になったトピックではなく、今まさに注目されているトピックが選び出される

ここが重要です。

 

 

つまり

24時間以内に1回トレンドに入ってしまった場合、トレンドの上位に入るのは難しいのです。(それでも朝6時くらいにトレンド1位になったのが凄いですね!)

 

 

トレンド上位を狙いたい場合は

 

・トレンド上位入りさせたい日にち・時間ぎりぎりまでトレンド入りさせたい単語を呟かない(これは某番組のツイッターでも言ってますね。)

・一斉に同じ単語を呟く

がいいのかなと思います。つまり

 

ハッシュタグの#を大文字にしたり、絵文字にしたり、ハッシュタグとのスペースを開けて書いたりと工夫してツイートしている方もいましたが、そもそもその単語自体を書くとハッシュタグなくても同じ時間帯に沢山その単語が呟かれるとトレンドに入ってきてしまう可能性があるのです。

 

とWEB FESなどのトレンドを見てきて考察してみました。

以上になります。あくまでも考察なのでこれはソースだ!と明言できませんが、何かの参考になれば幸いです。

 

 

トレンドを取ると「なんだこれ?」とファン以外の方も見て頂ける事も出来、実際にキスマイに興味を持って下さる方もいらっしゃいます。

(あとWEB FESの存在が本当に大きい。)

なのでトレンドって結構大事なんじゃないかと思っています。

 

 

 

キスマイは10周年イヤーに突入しました。

新曲「ENDLESS SUMMER」も今年初めてのシングルとして、リリースまで1か月ちょいになりました。盛り上げていきたいです。